必要経費(一般管理費) 租税公課

永さん

2013年03月20日 21:41

こんばんわ!!

新東名の外側の壁に植えられたものが満開だったので、撮影しました。













小さい白い花が満開でした。(何の花かはわかりません?分かる方はよろしく)

今日から少し必要経費(一般管理費)について掲載したいと思います

私の思ったことや気をつけることなどを、書いていきますのでよろしくー

一番最初は、租税公課について書きます。

租税公課とは、印紙代、自動車税、登録免許税、自動車重量税などです。

法人税の場合・・・法人税、住民税、事業税は損金不算入ですが、別途、法人税等(法人税、住民税及び事業税)の科目を設け管理することが多いです。固定資産税は、租税公課に含まれます。

個人事業者の場合・・・所得税、住民税は事業主貸などの店主勘定に振替え、経費になりません。事業税は、租税公課に含まれます。固定資産税、自動車税等は租税公課に含まれますが、事業用以外の使用部分があれば、按分し家事費に振替える必要があります。

消費税は、消費税勘定として科目を別に設けるのが一般的です。会計処理が税込処理の時にのみ発生し、税抜処理の時は仮受消費税、仮払消費税となり、消費税という経費の勘定科目は発生しません。

車検の時には、できるだけかかった費用を修理代、自賠責保険、重量税、印紙代と区分し、計上すると消費税の計算誤り防止になります。

運送業などで、軽油を使用している方は、軽油引取税を車両費より区分し、租税公課に計上してください。

少しわかりづらいかな?これからも書きますのでよろしく






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